これ僕.com:行動分析学マニアがおくる行動戦略

意図と行動のギャップから生じる「不自由さ」への挑戦。果たして僕たちに自由はあるのか?

データが消えちゃうのは一番辛い障害だな〜

一昨日、昨日とネットから離れ気味の生活でしたが、その間にcheck*padは暫定復旧したんですね。

データは14日午前4時にバックアップされたものを復旧しました。14日4時以降のデータは現状復旧できておりません・・・申し訳ありません・・・。

しかし、データが消えちゃうのは一番出したくない障害だろうな〜、胃が痛いだろうな〜なんて想像してしまいます。ご苦労様です。
個人的には、数日前にメールで全部バックアップしておいたので、そんなに問題はないのだけど。でも、暫定復旧の間はちょっと怖くて使いづらいなぁ・・・。あと気になったのは、例えば今の状態のままcheck*padを使い続けたとして、その後、14日以降のデータ復旧できます!ってなったときに、どうやってデータをマージするんでしょう?人によってはデータが二重に出来ちゃうかも(復旧した分+自分で再登録した分)。いっそのこと、データ復旧はできませんと言い切るか、普及の目算があるなら暫定復旧はしない方がいいのかも。
こういう時に、一人でやってるのは辛いですよね。障害が出ちゃった焦りで頭がいっぱいになっちゃうからなぁ。2〜3人いれば、相談しながら善後策を検討できるんでしょうけど。