これ僕.com:行動分析学マニアがおくる行動戦略

意図と行動のギャップから生じる「不自由さ」への挑戦。果たして僕たちに自由はあるのか?

読書履歴

さむい、さむいよ。ありえないよ。今週は3冊だよ。


コンサルタントの道具箱

コンサルタントの道具箱


「生き残りルール」のことは知っておいた方がいい。


仕事は楽しいかね?

仕事は楽しいかね?


2008年再読第2弾。自分にとって原点というべき本。


文章表現400字からのレッスン (ちくま学芸文庫)

文章表現400字からのレッスン (ちくま学芸文庫)

よい文章とは、
(1)自分にしか書けないことを
(2)だれにも分かるように書く
ということを実現している文章。

四00字を考える中に、あらゆる文章作品構成の原理がひそんでいる

本書にはいくつものサンプル文章が出てきて、どれも「ここちよい」なのだが、何よりもこの本の文章自体が「ここちよい」。読んでて気持ちの良い文章でした。レバレッジリーディングするのは、多分もったいない。