これ僕.com:行動分析学マニアがおくる行動戦略

意図と行動のギャップから生じる「不自由さ」への挑戦。果たして僕たちに自由はあるのか?

pbcopyでファイルの中身をクリップボードへ

Macにはpbcopyというコマンドがありまして、

% cat hoge.txt | pbcopy

などとやると、hoge.txtの内容をクリップボードへコピーしてくれて便利なのですが・・・、日本語書くと文字化けするんですよね。で、諦めてたんですが、こちらのサイトを見て解決できることを知りました。
$HOME/.CFUserTextEncodingを以下のように編集。

0x08000100:14

で、再起動(ログインし直しでいいかも?)。これでpbcopyで日本語(utf-8)が使えるように。ふふふのふ。
#参考サイトによるとAppleScriptが使えなくなるらしいので、注意。私は元々使ってないので問題なし。たぶん。