これ僕.com:行動分析学マニアがおくる行動戦略

意図と行動のギャップから生じる「不自由さ」への挑戦。果たして僕たちに自由はあるのか?

長期記憶って当てになるのかな?

短期記憶は直ぐに忘れるけど、繰り返しインプットして記憶が定着すると長期記憶になって忘れなくなるって話。ホントかな?
個人的な経験でいうと、以下のようなことがある。

  • 客先に常駐する期間が数ヶ月続き、その間、自社に帰る事がなかった。で、久々に帰社したら、自社がビルの何階に入っていたか忘れてた(ぉ
  • 上記の客先の常駐が終わった後、約1ヵ月後くらいに現場メンバーと面談するために訪問したら、入り口の暗証番号を忘れていた。

うーむ。ああ、これはあれか。あまりもアクセスしない記憶だったので、どこに記憶を格納したか分からなくなったってことか?