これ僕.com:行動分析学マニアがおくる行動戦略

意図と行動のギャップから生じる「不自由さ」への挑戦。果たして僕たちに自由はあるのか?

プログラミングへの入門

ふと、プログラミングをはじめたいという人に向けてできるアドバイスを、あまり持ち合わせていないことに気づきました。
うーむ、流石にヤバイなぁ。

漠然と自分が使うタスク管理ツールを自分で作ってしまおう、という目的があります。
言語とか入門書とかアドバイスありましたら、よろしくお願いします。

どの言語、というのは中々言えないのですが、どのプラットフォームで〜は決めておいた方がいいかもしれません。そうすれば、自ずと言語の選択肢も狭まってきますし。

  • Web上(ブラウザ上)で動かしたいのか、デスクトップ上(というか手元のOS上)で動かしたいのか
  • デスクトップ上で動かしたいなら、対象OSはWindowsなのか、Mac OS Xなのか、Linux系なのか、モバイルなのか・・・


Webで〜ということであれば、更に大きく2つに分かれます。

  • check*padや「はてなダイアリ」、LivedoorReaderのように、ブラウザ上で直接動いているもの
  • もう一つはAdobeのFlash Player上で動いているもの

前者の場合、個人的にはRuby(およびRuby on Rails)と言いたいところですがw、初心者にも分かりやすい〜などと言われている言語はPHPです。そういえば、check*padPHPですね。
後者だと、言語の選択肢はほぼ1つになるのかな。ActionScriptというやつです。これで行くならAdobeから販売されているFlex Builderという開発ツールを購入されるのがいいと思います。初期投資が必要、という欠点がありますが。


デスクトップで〜ということだと、すいません、正直分からないです。
akizukidさんが良く使っているザウルス上で動かしたい、ということであれば選択肢は限られているようですね。ググった感じだと、Qtopiaというものがあるようで。言語はC++っぽかったです。
Windowsで〜となると、.NETだのJavaだのが多いのかしら。.NETだとある程度の初期投資(Visual Studioの購入)は覚悟は必要です。 .NETだとVisual Studio Express Editionが無償の開発環境として使えるようです。ああ、これから流行りそうなAdobe AIRという選択肢もありますね。これもFlex Builderを買うことになると思いますが・・・。


書籍については、一冊を通して何かのサンプルアプリケーションを作成するような本が良いかと思います。
プログラミングの楽しみは、「何やら訳の分からない文字列を書いたらコンピュータが意図通りに動きやがった」ということにあると思いますので、それを体験するのをお勧めします。訳が分からなくても、取り敢えず本の通りにプログラムを書いてみて、動かしてみて、おお〜などと感動してみるのが宜しいかと。
その後、疑問点を埋めるように次の本なり、ネット上の情報なりを利用するのがいいかと思います。


と、まぁ、ちょっとだけ書いてみましたが、自分がプログラミングに入門した時のことを思い出してみると、やっぱ「何やらわけ分からん文字列を書くだけで、コンピュータが意図通りに動いてくれる感動」が大きかったように思います。
なんで、この辺の動画をみて、おもしろそ〜と思えれば大丈夫だと思いますw
逆に、それって何の役に立つの?とかってなっちゃうと、辛いかもしれません。


追記
id:uskzさんから指摘頂いた点を修正。