これ僕.com:行動分析学マニアがおくる行動戦略

意図と行動のギャップから生じる「不自由さ」への挑戦。果たして僕たちに自由はあるのか?

あらゆるものがリソース

sessions
ログインログアウト用コントローラ名。ログイン情報自体を一つのリソースとしてみなしているんだね。面白い。

以前、

REST的にログインという処理はSessionというリソースの作成だと考えるとしっくりくるような。ログアウトはSessionの削除。

と書いたけど、考え方としては間違ってなかったようだ。わーい。


ちょっとだけRESTにおけるリソースの概念がつかめてきた気がする。
複雑な検索条件なんかもリソースなんですよね。きっと、こんな感じで検索するんじゃね?

POST /blogs/conditions?name='h-yano'&tag='REST' # 検索条件リソースの作成
GET /blogs?condition_id=1  # 検索条件の代わりに検索条件リソースのIDを渡す
DELETE /blogs/conditions/1 # 検索が終わったら検索条件リソースを削除