これ僕.com:行動分析学マニアがおくる行動戦略

意図と行動のギャップから生じる「不自由さ」への挑戦。果たして僕たちに自由はあるのか?

肩書きの意味

肩書きの意味、という話を聞いた。
例えば、単なる「プロジェクトマネージャー」であるのと、「事業部長」であるのでは、会ってくれる人の種類が違う、と。あるいは、営業トークをしたときに、相手の受け取る本気度が変わってくる、と。
あー、なるほどなぁ、と。
以前、とある会社の社長さんにお話を伺う機会があって、その方は「社長になってから、今までとは全く違う人脈の広がりが生まれた」と仰っていた。
肩書きがあるかないかで、発言の重みが随分と変わるんだなぁ。
で、役割に応じて適切な肩書きを与えるというのも重要なのだと思った次第。