これ僕.com:行動分析学マニアがおくる行動戦略

意図と行動のギャップから生じる「不自由さ」への挑戦。果たして僕たちに自由はあるのか?

名人戦第一局は森内名人

第一局は森内名人の勝ちでしたね。渡辺竜王のブログにも書いてありますが、

△8六飛の瞬間は誰もが「△羽生二冠が飛を切ったからには後手が良いんだろう」感じたと思います。

素人の私も同様のことを思いました。ああ、こっから形勢が分かりやすくなってくるんかな〜、とか。
ところがそうでもなかったんですね。羽生さん自身が

8六同飛(58手目)と切りましたが、あれだけはなかったですね。もうちょっと辛抱すべきでした。

と言っているくらいですし。この手を指した時の意図が知りたいなぁ。いつか語られることはあるんだろうか。


第二局は4/22。