これ僕.com:行動分析学マニアがおくる行動戦略

意図と行動のギャップから生じる「不自由さ」への挑戦。果たして僕たちに自由はあるのか?

読書履歴

2冊

頭のいい段取りの技術

頭のいい段取りの技術


再読本。以前はさらっと流し読みしただけだったんだけど、どうにも気になって読み直してみた。
この本のポイント。

  1. 段取りの目的
    • 時間も豊かさの指標
    • 1時間3千円で残業することを選ぶとは、プライベートな1時間が3千円以下であるということ
      • あなたのプライベートな1時間はいくらだろうか?
  2. 段取りとは何か?
    • 段取りの悪い人は自己中
    • 段取りの正体はサービス精神
    • 周りの満足度を最大化する!
      • 誰かを待たせている仕事を先に終わらせ、次に待たせていない仕事をやる
  3. 効率マニアになるための工夫
    • 会議はアクションプランの作成で終える
      • 処理事項、実行責任者、期限
    • クリアファイル、A4封筒の2段構えで書類整理
    • 最も高い確率で起きることをデフォルトケースとして設定し、例外を伝えることでコミュニケーションを単純化する
    • 「文章の段取り」で斜め読みされてもOKなようにする
    • などなど


打たれ弱~いビジネスマンのための ゆうき式 ストレスクリニック (Nanaブックス)

打たれ弱~いビジネスマンのための ゆうき式 ストレスクリニック (Nanaブックス)

  • 作者: ゆうきゆう,ソウ
  • 出版社/メーカー: ナナ・コーポレート・コミュニケーション
  • 発売日: 2008/02/22
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • 購入: 4人 クリック: 89回
  • この商品を含むブログ (16件) を見る

またしても、新宿・池袋・上野/心療内科・ゆうメンタルクリニックの「心理学ステーション」 セクシーに心理学を学べるサイトの人の本。一見、おちゃらけながらもとても貴重なことが書いてある本ではないかと。

  1. ストレスやネガティブな感情をゼロにすることを目指してはダメ。誰にとっても、「ある」のが当たり前なのだから。
    • 何故、ネガティブに反応するのかを「知る」。そして「見方」を変え、「表現」を変える。
  2. ガマンしすぎない。
    • 燃料切れになる前に補給すること。本当にダメだと思ってから補給するより、ずっと少ない量で済む。
  3. ただ動くこと。
    • 「どうしてもこうでなきゃいけない」なんてことはないはず。意中の人や夢に対して、ただ素直に「行動」していくこと。
    • 文中より引用
      • 大切なのはお兄ちゃんの勇気です。どんなに打たれても、怒られても、ショックなことがあっても・・・。お兄ちゃんがそれでも止まらず、進み続けてさえいるなら、それはお兄ちゃんの勝ちです。