これ僕.com:行動分析学マニアがおくる行動戦略

意図と行動のギャップから生じる「不自由さ」への挑戦。果たして僕たちに自由はあるのか?

LifeHacksや自己啓発を継続するコツは80:20

いま読んでいる本の中で、身体へのエネルギー補給を適切に行うために、ちゃんと食事をコントロールしましょう、ということが書いてある。で、一方で、そんな風に自分を律した行動をとるのは全体の80%にして、残りの20%は欲求を満たすようにしましょう、とも書いてある。
なるほどね。これは何でもそうかもしれない。
LifeHackなんかを取り入れて、日々を効率良く過ごす。んでも、やっぱ、どっかで疲れてくる。なんでもかんでも効率化ってやってられない。そんな時はだらけてしまえばいい。その考え自体は前からあったのだけど、バランスをどう取ったものか・・・という悩みもあった。
そうか、ここでも80:20の法則が効くんだね。なるほどなるほど。