これ僕.com:行動分析学マニアがおくる行動戦略

意図と行動のギャップから生じる「不自由さ」への挑戦。果たして僕たちに自由はあるのか?

Blogを書くとき何を使うか

普段、Blogを書くときに何を使って書くのか、という話。
自宅で時間があるときなどは、はてなダイアリ上に用意されたエディタを使って書いてます。特に最近は、自動バックアップ機能が秀逸なので、何らかの手違いでブラウザを閉じてしまっても、全部消えちゃった〜ってことが無いのがGood。今もそうやって書いてます。
一方、会社で空き時間を見つけて書くときや、電車でW-ZERO3を使って書くときなんかは、あまり直接は書きません。
会社で書く場合は、Gmailで書きます。W-ZERO3の場合は、W-ZERO3メールを使って書きます。何となく想像がついちゃうかもしれませんが、メールを使って書くのは、途中まで書いた文章を送信しちゃいたいからです。
例えば、通勤中に文章を書き始める。が、時間切れで途中までしか書けなかった。そんな時は、すぐさま自分宛に送信してしまうわけです。そうすれば、会社に着いたときに、受信したメールをコピペして続きを書くことができる。
逆も同じです。会社で空き時間を使って書いた文章があったとして、それを仕上げるために残業なんてイヤだしw そんな時はW-ZERO3のメールアドレス宛に送ってしまう。そうすれば、帰宅中にW-ZERO3で続きを書くことができる。
PCとモバイルの世界を、メールという媒体を通してお手軽に繋げている感じです。