これ僕.com:行動分析学マニアがおくる行動戦略

意図と行動のギャップから生じる「不自由さ」への挑戦。果たして僕たちに自由はあるのか?

Blank Slateというのですか

ここがうまくデザインされていないと「む?で、ここで何やればいいんかいな?」となってしまい、ユーザーは逃げてしまいます。初めて使うユーザーにはある程度「最初にこれをやって慣れてちょうだいね」というメッセージをデザインする必要があります。

atsushifxさんも指摘されていますが、O.SHI.GO.TOはこれが全くダメですね。気になりつつも放置してリリースしてしまいました。orz
初めてログインしたときは、なんか、こう、ちょっとワクワクしてくるような雰囲気が欲しいな、と思ってます。
正式版に向けて、UIも見直していきたいですが、

  • 初めての人でも分かりやすい
  • 慣れた人には使いやすい
  • なんかちょっとワクワクする

を満たすようにしたいなぁ。