これ僕.com:行動分析学マニアがおくる行動戦略

意図と行動のギャップから生じる「不自由さ」への挑戦。果たして僕たちに自由はあるのか?

O.SHI.GO.TO更新情報:UI改善第2弾

Cocoroyoi.net

O.SHI.GO.TOのUI改善第2弾。といっても、そんなに大きな変更ではないのですが。
主に初めて使う人向けの変更。前回のUI改善では、「完全に新規の状態からどうすればいいか」に対処しましたので、その次に進むためのフォローです。
これで分かりやすくなっているといいのですが。



「おしごと」を追加して、次に何するの?という人向けのメッセージ。



「おしごと」を追加して、タスクも追加した。で、作業リストって何よ?という人向けのメッセージ。



まぁ、一応スターについても。


さて。これで一旦、「初めての人向け」のUI改善は一区切りです。次は、ずーっと残っている「並べ替え」を何とかしたいところですが、なかなかアイデアが浮かびません。難航しそうです。


追記。

書き忘れ。タスクのステータス操作のUIも変更しました。ステータス文字列の左右に、矢印のアイコンが出ていますので、それをクリックすることでステータスを変更することができます。
これは、例えば「作業中」にしたタスクを「未着手」に戻したいとき、これまでだと「作業中 ⇒ 完了 ⇒ 未着手」と更新しなければなりませんでした。この手間の数が面倒に思えたので、変更した次第です。