これ僕.com:行動分析学マニアがおくる行動戦略

意図と行動のギャップから生じる「不自由さ」への挑戦。果たして僕たちに自由はあるのか?

O.SHI.GO.TOにアクセスできない午前中

O.SHI.GO.TOOpenIDを使って認証を行ってます。
で、私自身は「はてなID」を使用しているわけですが、今日のはてなのアクセス障害に引きずられてO.SHI.GO.TOもアクセスできなくなりました。とりあえず、OpenID.net.jpのアカウントを使って、今日の分のタスクだけを管理して急場を凌ぎましたが、OpenIDを使うと、こういうリスクもあるんだなぁ、と。
しかも委譲しちゃってる処理が「認証」なので、データをそこにあるのにアクセス手段が無い、という何とも悲しい状況。
これの対応策としては、

  • ツール独自の認証機能を備える
  • 複数のOpenIDを束ねて、どれを使っても同じデータにアクセスできる
    • はてなIDでもLivedoorIDでも、同じ人だと認識できるように設定しておく

あたりかなぁ。
個人的には「タスクデータ」って、いつでもどこでもアクセスしたいものなので、それを考えるとまだまだ悩ましいことが多いわけです。うーむ。