これ僕.com:行動分析学マニアがおくる行動戦略

意図と行動のギャップから生じる「不自由さ」への挑戦。果たして僕たちに自由はあるのか?

O.SHI.GO.TO更新情報:タスク表示位置の移動機能

Cocoroyoi.net
O.SHI.GO.TOを更新しました。主な変更点は以下の2つです。

  1. タスクリストのUI変更
  2. タスクの表示位置変更機能のリリース
タスクリストのUI変更


タスクリストの俯瞰性を少しでも高めたかったので、今回UIに手を入れてみました。タスク1つ辺りの表示に必要な領域を少なくして、一度になるべく多くのタスクが表示されるようにしました。

それに伴い、タスクの編集や削除などを、プルダウンメニューの中に含めるようにしました。

タスクの表示位置変更機能のリリース


当初から重くて使い物にならなかった、並べ替え機能の代わりです。
タスクのプルダウンメニューから「表示位置を変更」を選択すると、サブウィンドウが表示されますので、対象タスクの「移動先の位置」を指定してください。

その他

以下の2つの機能を削除しました。

  • 「おしごと」に含まれるタスクの件数や作業中件数、完了件数の表示
  • サブタスクに含まれるタスクの件数や作業中件数、完了件数の表示

いずれもパフォーマンスに影響があり、これらの情報を表示することよりも、各画面がなるべく早く表示されることを優先しました。
私としましては、「良く使う機能をより良くしたい」と思い、今回はこのように判断しました。

今後

とりあえず、ずーっと懸案事項として残っていた「タスクの並べ替え」はできるようになってホッとしています。が、まだまだ使い勝手は悪く、しばらくは並べ替えを含め、タスクリスト周りが使いやすくなるように手を入れていくつもりです。
少しずつではありますが、より便利に(そしてよりワクワクするように)O.SHI.GO.TOを育てていきたいと思いますので、よろしくお願いします。m(__)m