これ僕.com:行動分析学マニアがおくる行動戦略

意図と行動のギャップから生じる「不自由さ」への挑戦。果たして僕たちに自由はあるのか?

確かに購読者数が増えると嬉しい

なぜかlivedoor Readerらしいですが、この数字は固定読者ということなので大事にしたい。ここが減ると落ち込みます。

同感です。私も購読者数が減るのが一番悲しいし、増えると嬉しい。
ぶくまやアクセス数は一時的に大きな数値を出すこともありますけど、それだけなんですよね。以前、やたらアクセスを集めたエントリがあった*1んですけど、それって

削除するには、自分が付けた☆の上にマウスカーソルを重ねて約5秒程そのまま待ってください。削除を実行するかどうかの確認画面が表示され、「OK」ボタンをクリックすると☆が削除されます。
はてなスター ヘルプ - Hatena Star

いつのまにー!

なんですよね。自分で書いた文字数、実に6文字w もっと気合いれて書いてるエントリーもあるのに、と何だか悲しくなったのを覚えていますw


で、まぁ、アクセスが増えるのは嬉しいけども、それって何かが認められたとかそういうんじゃないんだな〜、と思いました。
反対に購読者数っていうのは、ブログ全体のエントリー、つまり「h-yanoの書くエントリー」を読んでみたいと思ってもらえたってことなので、これは凄く嬉しい。承認欲求が満たされるんですかね。
増え方も急激には増えないので(キャズムを超えれば違うのかしら)、地道に積み重ねてきたものって感じがします。


ところで、

ちなみにTopHatenarで購読者数=2411のid:Hamachiya2さんですら、アフィリエイトは月に4,000円程度らしい。

この辺は、エントリーの数にもよるんじゃないですかね。id:Hamachiya2さんは、http://d.hatena.ne.jp/Hamachiya2/archiveを見た感じ、週1〜2回の更新のようなので。その気になれば、もっといけるんだろうなぁと思わないでもないです。
想像ですがw

*1:一番ではないけど