これ僕.com:行動分析学マニアがおくる行動戦略

意図と行動のギャップから生じる「不自由さ」への挑戦。果たして僕たちに自由はあるのか?

勝ち筋逃したー!><

勝てそうな将棋を逃してしまった悔しい昼休み。

私は後手。次に3八角成とすべきところを、何を血迷ったか4八角成。終了後に観戦者の方に指摘していただいて気づく始末。あー、悔しい。
3八角成であれば、同金、5七角成でかなり優位。なぜか分からないけど、「3八角成、同金でもう一個の角がちぬ!」とか思ってた。30秒将棋では一度惑うと時間内に修正が効かないな〜。
もっと寄せの手順をパターン化して頭に叩き込まないとだめだな。多分、これは迷うような局面じゃない。