これ僕.com:行動分析学マニアがおくる行動戦略

意図と行動のギャップから生じる「不自由さ」への挑戦。果たして僕たちに自由はあるのか?

自己最高レートゲット!

将棋倶楽部24で、すっげー久しぶりの自己最高R更新。といっても606だけどw だが嬉しい。

途中まで拮抗した勝負で、自分のミスをきっかけに相手優位に。で、じっと粘って打ってたら相手がミスってくれて形勢が若干戻り、入玉 ⇒ 相手が詰めろに気付かず頓死、という感じでした。
以下はミスった局面。

そのちょっと手前で角・金と飛車の交換をしてしまって、駒損状態。で、銀を取り戻そうとしているところで歩を叩かれて、あせって同銀。普通の銀交換どころか、▲同銀→△同銀→▲同飛→△5八銀→▲5七飛→△4七銀成→▲同飛→△5六金と、選択の余地の無い(ように思える)展開。81手目は冷静に▲5八飛でよかった気がする。<追記>って、5八飛は6八金でピンチじゃんw あぶねー、結果おーらい?
その後、更にミスをして▲6九飛と打ってしまったのが下図。

ここで△5一金だとやばかったかも。打った瞬間に気付いて頭を抱えたけど、実際は△4一金で助かった。その後、▲6五銀から粘って入玉に成功した辺りで追いついた感が。最後、▲5二銀と打ったのが詰めろになっていて、それに相手が気付かず勝利。

いや、よかったよかった。


さて、本日の詰め将棋(ぇ
私が▲5二銀と打つ局面、実は相手は詰んでいたらしく、私は全く気付きませんでした。
ちなみに17手詰めw そんなん30秒じゃ無理だしw
でも勘が働けば見えてたのかなぁ。3手目に気付けば、後は簡単だしなぁ。うーむ。