これ僕.com:行動分析学マニアがおくる行動戦略

意図と行動のギャップから生じる「不自由さ」への挑戦。果たして僕たちに自由はあるのか?

「型」を作るのに使って欲しいO.SHI.GO.TOのテンプレート

先日、O.SHI.GO.TOに「テンプレート機能」を追加しました。どうやって使うことを想定しているのか、ちょっとだけ書いてみたくなりました。


テンプレート機能は、利用者の持つノウハウを再利用して欲しいという考えで作成したものです。
ある仕事を終わらせたら、是非、その時の仕事の進め方をテンプレートとして保存してみてください。同じようなタスクが発生したときに、テンプレートを取り込むことで、手軽にタスクツリーが作成できると思います。
また、テンプレートを元に仕事を進めた場合も、テンプレートに対してフィードバックをしてみてください。
仕事を進める上での注意点や参考資料などあれば、メモ(プルダウンメニュー ⇒ 詳細 で記入できます)に残してみてください。記入したメモは、テンプレートと一緒にタスクツリーに取り込まれます。
それを繰り返しながら、テンプレートを育てていけば、ある仕事に関する「自分の型」がそこに出来上がってくると思うのです。


参考に自分の例を載せておきます。
最近やった「企画書作成」と「システムトラブル対応」をテンプレートにしました。次回、同じような仕事をするときは、まずこれを取り込んでから、適当に修正して使うことになると思います。



先々はテンプレートをチームや不特定多数の人と共有できると、面白いかもしれません。
先人のノウハウなんかを自分に合わせてカスタマイズしたりとかできれば、便利そうです。もっとも、そのためにはもっと多くの人に使ってもらわないとダメなんですけどw


タスク管理ツール「O.SHI.GO.TO」はこちらから。
Cocoroyoi.net