これ僕.com:行動分析学マニアがおくる行動戦略

意図と行動のギャップから生じる「不自由さ」への挑戦。果たして僕たちに自由はあるのか?

定型的な作業に使って欲しいO.SHI.GO.TOのテンプレート

前エントリーに続き、O.SHI.GO.TOのテンプレート機能アピールキャンペーン。


仕事には定型的な業務があります。週一回の打ち合わせであったり、報告書の作成であったり、システムのバックアップ作業であったり・・・。
そういう業務もテンプレート化してしまいましょう。
例えば毎週、○○会議と××報告を常にするのであれば、以下のようにテンプレートを作ります。

『週次の定型業務』
    ○○会議
        資料の用意
        会議
        議事録の作成
        議事録の展開
        発生したTODOの整理
    ××報告
        報告書の作成
            報告事項
            相談事項
            連絡事項
        報告
        発生したTODOの整理
    ・
    ・
    ・

で、毎週、「今週の定型業務」等の”おしごと”を作成し、そこにテンプレートを取り込みます。取り込んだ後は、会議資料の用意など、今週に特化した部分を編集して出来上がり。
他にもチェックシート的な使い方も出来るんじゃないかな、と思います。毎週、この作業を忘れずにやらなきゃってのがあれば、↑のテンプレートに追加しておけば良いとかと。


そんなことができるタスク管理ツール「O.SHI.GO.TO」はこちら。
Cocoroyoi.net