これ僕.com:行動分析学マニアがおくる行動戦略

意図と行動のギャップから生じる「不自由さ」への挑戦。果たして僕たちに自由はあるのか?

Webページをデザインするときにお世話になったサイト

いま、次のWebアプリを作ってて、画面デザインから作成しているのだけど、角丸や配色なんかでお世話になったサイトをメモ的にあげておこうと思う。

角丸

角丸ライブラリ - tikeda::Diary

最近角丸を作る機会が多かったので、今後の為に色々整理してたんですが、公開しておきます。使えそうだったらいじって使ってください。

これは最高にありがたい。角丸をさくっと作れるCSSとイメージファイルがセットで提供されています。


404 Not Found
こちらもありがたい。色や高さ、幅を指定すると、角丸の画像を作成してくれます。デザインスキルがない(ソフトもない)から、こういうのは本当に助かる。

配色

Design Meltdown § Top 20 Most Popular Blog Colors

According to Technorati.com the follow blogs are rated as the top 20 most popular according to how many other blogs are linking to them.

英語なんでようわからんけど、テクノラティでTOP20に入っているブログの配色を紹介している記事(だと思ってる)。サイトへのリンクもあるので、色使いとか参考になります。参考になるけど、ちっとも真似できないというオチがつくけど orz まぁ、でも、自分で一から考えるよりはマシになる。

レイアウト

Webデザイン黄金比計算ツール

黄金比とは、最も美しいとされる比「1:(1+√5)/2」のことで、近似値は1:1.618、約5:8です。「その美しさをWebデザインでも」というのがエントリの趣旨です。

黄金比をちゃちゃっと計算してくれるツールがあります。ささっと電卓で計算できるほど何:何とか覚えてないので、ありがたい。白銀比を計算するツールへのリンクもある。サイドバーの幅とか決めたりするのに使いました。

アイコン

O.SHI.GO.TOで使っているアイコンは、以下のサイトから。いま作っているアプリでは使ってないけど。
famfamfam.com: Home
Mouse Runner.com, Good Content, Free Resources

ロゴ作成

FREE Logo Maker - FREE Logo Creator - FREE Online Logo Design
カッコイイロゴが作成できるツール。但し、日本語のロゴはダメみたい。アプリのタイトルが英字名で構成されていれば是非使ってみたい。今回は日本語のタイトルなので、使えず。


Webページのデザインスキルがあんまり無いので、こういうものが利用できるのは非常にありがたい。きっと他にもあると思うので、お勧めなどあれば教えてください。