読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

これ僕.com:行動分析学マニアがおくる行動戦略

意図と行動のギャップから生じる「不自由さ」への挑戦。果たして僕たちに自由はあるのか?

今週のお題:私とはてなとの出会い

今週のお題は、「私とはてなとの出会い」です。

ブログネタの確保も兼ねて、企画に乗っかってみる。
はてなとの出会いって何だっけかなぁ・・・。ブログを始めようと思い立ったのがきっかけだけど、なんで「はてなダイアリ」にしたんだっけ。


ブログを始める前、ネット上で技術系の情報を収集していたら、ある時期から妙に「はてなダイアリー」に記述された情報が増えてきたように思う。特に私が顕著に触れていた情報は、Seasar2関連でid:higayasuoさんやid:koichikさん、id:habuakihiroさんのダイアリーを良く見ていた。自然、ブログを始めるときに「はてなダイアリー」を選択することになった。
はてなに対するロイヤリティみたいなものが芽生えたのは、近藤さん(id:jkondo)の著書、

を読んだ後で、はてなって良いなぁと思って、はてなが作るものに注目するようになった。で、はてなハイクとか、はてなワールドとか面白いなぁと思って、初めは使ってたけど、結局は

しか使わなくなった。日常に組み込まれやすいツールじゃなければ、面白くても使い続けることはできないなぁ、と感じる次第。そんなWebアプリがもっとリリースされると嬉しいですね。あるいは、はてなダイアリーがもっと便利になるとか。技術系ユーザーが多いのは間違いないから、お絵かきツールで図表なんかが書きやすくなっていると嬉しいかも。
あれ、何か出会いじゃなくて要望を書き始めてしまった。はてなアイデアに上げろよって話ですね、はい。


というわけで、出会いから丸3年が過ぎ、4年目に入ろうとしているところであります。