
これ僕.com:行動分析学マニアがおくる行動戦略

意図と行動のギャップから生じる「不自由さ」への挑戦。果たして僕たちに自由はあるのか?

マジスパに行ってきた

そうそう(?)、辛いって感じるのは味覚じゃなくて痛覚なんだよね。何かのテレビ番組で観た。
うん。でも、知ってるかい?辛すぎると、辛いって感じる前に、痛いって感じるんだぜ?
辛いもの食べると汗が出てくるよね。でも、知ってるかい?辛すぎると汗だけじゃなくて、涙が出てくるんだぜ?


スープカレーの元祖 マジックスパイス
一昨日の土曜日、Magic Spiceというカレー屋さんに行ってきた。インドネシア風のカレースープらしい。
なにやら辛さが6〜7段階あって、調子にのったh-yanoは一番上の選んでしまったんだ。うん、いまは反省している(´・ω・`)




この二つは、一番辛くないやつと、真ん中くらいのやつ。おいしそうだ。
参考までにと、一番辛くないやつをちょっとだけ味見させてもらった。おいしかったんだが、これでも辛いと感じた。実に嫌な予感がしたんだ。うん。



で、俺が注文したカレーが来た。
赤い。赤いんだ。
一口食べた。咳き込んだ。
帰りたくなった。
食べ続けていると、辛いというよりは痛くなってきた。比喩とかじゃなくて、実際に痛いんだ。
汗が出てくるのは当たり前だが、涙も出てくる。後半は器に顔を近づけただけで、涙がでそうになるんだ。



食後。
しばらくは放心状態で何もできそうになかったよ。
食事であれだけ体力を消耗したのは初めてなんだぜ。
食後に飲んだラッシーが美味かったなぁ。


ああ、でも美味しいカレーでしたよ。
また行きたい。

参考動画