読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

これ僕.com:行動分析学マニアがおくる行動戦略

意図と行動のギャップから生じる「不自由さ」への挑戦。果たして僕たちに自由はあるのか?

習慣トラッキングツール「はびっと」をリリースします

習慣トラッキングツール「はびっと」

習慣トラッキングツール「はびっと」をリリースします。
以下、はびっとの概要です。

「はびっと」とは?

「はびっと」は、あなたの毎日の行動を記録していくための習慣トラッキングツールです。

「はびっと」を使うメリットは?

大きな結果を得るには、毎日の小さな行動を積み重ねるしかありません。しかし、継続するのはとても大変なことです。
「はびっと」は

  • 明確に目標とその動機を描く
  • 毎日の小さな活動を記録する
  • 定期的に活動内容を振り返る

といった機能で、あなたの習慣づくりをサポートします。


加えて、目標設定や行動の継続のために、いくつかのノウハウを取り込んでいますので、目標達成の手助けにもなります。

イメージしたいので画面を見せて欲しいのだけど

こちらが習慣トラッキング用の画面です。

また、サンプルページを用意してますので、そちらへアクセスいただければ、自由に操作することが可能です。

本当に目標達成できるの?

「はびっと」はあなたの行動をサポートしますが、うまく使っていただくためには、あなた自身が目標達成に向けて行動していただかなければなりません。
また、IT系ツールが向く人、アナログ系ツールが向く人など様々ですので、試しにご利用いただいて、しっくりと来るようであれば本格的にご利用ください。
「はびっと」の目的は、利用していただくことそのものではなく、あなたが目標を達成することにあります。
もし、「はびっと」を利用することで、目標達成のお手伝いができたなら、開発者としてとても嬉しく思います。

「はびっと」を使い始めるには?

新規利用のリンクをクリックし、あなた専用の習慣トラッキングページを作成してください。
メールアドレスとパスワード(ある程度のセキュリティを担保したい方のみ)入力するだけで、ご利用を開始できます。

「はびっと」の具体的な利用手順は?

新規利用を開始された後、下記の手順で習慣トラッキングシートを作成します。

  1. 目標の記述
  2. 目標を達成出来なかった場合、どういうことが起こるかを記述
  3. 目標を達成したら、どんなハッピーな未来になるかを記述
  4. 目標達成のために毎日実行する行動を1つだけ記述
  5. 上記以外に可能ならば実行出来た方がいい行動を記述

若干、重めの作業になりますが、上手く習慣を身につけるためにはここがポイントになりますのでしっかりと記述してください。
また、各ステップにおいてヒントを記載をしていますので、参考にしてください。


トラッキングシートを作成した後は、設定した各行動を実践したかどうか、○×でチェックしていきます。
毎日実行すると決めた1つの行動については、トラッキングシート上部に連続実行日数を表示してあります。
21日連続実行(=習慣化の第1段階達成)を目指して頑張ってください。


21日連続実行を達成したら、別の行動を「毎日実行する行動」に指定したり、行動の難易度をあげてみたりして、目標達成にむけてステップアップしていってください。


以上です。
O.SHI.GO.TO共々、今後ともよしなに。