
これ僕.com:行動分析学マニアがおくる行動戦略

意図と行動のギャップから生じる「不自由さ」への挑戦。果たして僕たちに自由はあるのか?

今日の1%(9日目):睡眠の改善(1)

昨日はどうも寝付きが悪くて、朝方まで寝ることができませんでした。今日はヘロヘロです。
睡眠はエネルギー回復に欠かすことのできないことですから、何としても改善したいところです。
昨日(というか今朝)を振り返ってみると、

  • 深夜に作業をしながらコーヒーを飲んだ
  • 嫁が起きていたので、物音がしていた
  • 精神的にちょっと高揚していた(覚醒状態)

といった辺りがあげられます。


最近、睡眠時に良くやっているのはアイマスクです。
なんでも、目が感じる光量によってメラトニンの分泌量が変わるとか、変わらないとか。真偽の程は分かりませんが、割と良い感じに寝ることができるので、アイマスクは気に入っています。
15分程度の昼寝でも、使えますよ。


さて。
それでは、どう改善するかを考えなければならないのですが、まずコーヒーは単純に気をつけるとして、物音とリラックスを何とかしたいところです。そこで、

  • 入眠時に30分〜1時間のリラックスできる音楽を聴く

を試してみようと思います。
耳栓というのも考えたのですが、目覚ましのアラームや緊急時の警報などが聞こえなくなっても困りますので、リラックスできる音楽を聴くことにしました。


どんな音楽がリラックスできるのかという話ですが、なんでも「1/fゆらぎ」というのが良いのだそうです。波の音、小川のせせらぎ、人の心拍、電車の音などが1/fゆらぎに該当するのだとか。
とりあえず、ニコニコで検索したら次のBGMが見つかったので、使ってみようと思います。