
これ僕.com:行動分析学マニアがおくる行動戦略

意図と行動のギャップから生じる「不自由さ」への挑戦。果たして僕たちに自由はあるのか?

今日の1%(13日目):ごほうびリストを作る

やりたくないんだけど、やらざるを得ないことってありますよね。で、それをやらなければならなさそうな流れになってまいりました。
どうやってモチベーションを保とうかな〜と考えたところ、次のようにすることにしました。

  • なぜこれをやらなきゃいけないのか、目的を明確にする
  • それをやることで得ることができるものをリストアップしてみる

でも、これだけだと少し弱かったので、外部から動機を与えるしかない!と思い至りました。
この機会を利用して、ごほうびリストを作ろうと思います。完遂した暁には、ごほうびリストの中からやるべき事の重さに見合ったものを自分に与えることにします。
これで、少し前向きに取り組めそうです。