
これ僕.com:行動分析学マニアがおくる行動戦略

意図と行動のギャップから生じる「不自由さ」への挑戦。果たして僕たちに自由はあるのか?

今日の1%(15日目):悪いときは無理をしない

これは私の悪いクセなんですが、悪いときに無理をしてしまう傾向があります。
悪いときってのは効率が低下するので、思ったほど作業が進みません。で、進んでないことへのストレスが、だらだらと作業を続けさせてしまいます。
そうすると、時間だけは湯水のように使ってしまいますので、睡眠時間だとか、翌日のリズムだとかが崩れてしまいます。
調子の載ってて徹夜しちゃう、とかならまだいいんですけどねぇ。


最近、この傾向がちょくちょく出るようになってきたので、ここらで気をつけたいと思います。
というわけで、今日はこれからメールを二本書いたら仕事は止めて、将棋でもしようと思います。