
これ僕.com:行動分析学マニアがおくる行動戦略

意図と行動のギャップから生じる「不自由さ」への挑戦。果たして僕たちに自由はあるのか?

今日の1%(22日目):モーフォロジカル・アプローチを取り入れる

今日の1%も21日を越えて、何となく習慣化してきたかな〜、という感じです。
毎日書くのは時に内容に困ることもあって、「ええと、今日は何にするかな・・・」と考えるんですが、この思考自体が日々の改善へと繋がることを発見しました。
面白いですねぇ。


さて、今日取り組みたいことは「A3サイズのスケッチブックを購入する」です。
モーフォロジカル・アプローチという、素晴らしいアイデア出し用の書式があって、それに必要なサイズがA3以上だというので、これを機に購入しておこうと思います。


ちなみにモーフォロジカル・アプローチは、下記の本から知りました。


実戦マーケティング思考 「論理思考&イメージ発想」スキルを鍛える7つのツール
佐藤 義典
日本能率協会マネジメントセンター
売り上げランキング: 6274
おすすめ度の平均: 5.0
5 やっぱりいいですね。
5 ビジネスのあらゆる場面で実践的に使える思考術
5 すぐに使える実用書
5 「実戦」的!
5 モフォーロジカルアプローチ


この本、相当いいです。
マーケティングの本というより、マーケティングのためのアイデアを出すための本です。
モーフォロジカル・アプローチは6番目に出てきます。
そこまでも、「ふむふむ、なるほどね〜」とかなり刺激になってたんですが、モーフォロジカル・アプローチが出てきたところで衝撃をうけました。
これは、はっきりいって凄いです。


マーケティングだけじゃなくて、色んなことに応用が効きます。
幾つかの切り口で個別にブレストして、それらを繋げて、論理的に不足分を補完していき、結論へと導いていけます。
これは何としてもマスターしたい方法です。