
これ僕.com:行動分析学マニアがおくる行動戦略

意図と行動のギャップから生じる「不自由さ」への挑戦。果たして僕たちに自由はあるのか?

77日目:不快領域に成長がある

昨日、前の会社の方達と久し振りに飲みに行きました。
お酒を飲んだ翌日は、何だか体がだるいですね^^;
体の変調は、以前にも増して気になるようになりました。
今日くらいのだるさだったら、「何となくだるいな〜」で済ませてたんですが、最近は、因果関係を明確にしようとする傾向にあります。

  • 単にお酒が残っている?じゃぁ、待てば回復してくるだろうか。
  • お酒の影響で睡眠の質が落ちたから、そのせいで体がだるい?昼寝を多めに取ってみるか?

などなど。
合っているかは知りませんが^^;


さて。
人には不快な行動領域があります。
これは苦手だな〜、避けたいな〜、やりたくないな〜、無理だな〜というものです。
でも、往々にしてこういう行動を取ると、成長に繋がることが多いのです。
反対に、快適な行動ばかりしているのというのは、つまりいつもと同じことしかしていないということなので、同じ事ばかりしていては成長はあまりしませんよね。


と、いうわけで、今日も不快に感じている行動を積極的にやっていきますよ!


昨日
  • 30分以上の勉強(21):マインドフルネスという本を読んでます。
  • 体幹エクササイズ(20):Step1〜5
  • 重要&緊急でないこと(12):重要&緊急だけで手一杯。
  • 瞑想(3):前日と同じく、呼吸を感じるエクササイズ。寝た!とちゅうで寝た!
  • 睡眠(8)
    • 睡眠時間:6時間(AM4:15〜AM10:15)
    • 日中の状態:時間に追われていたことを除けば、概ね良い感じで行動できていたと思います。昼寝の時間が取れれば、夕方付近で感じた疲れも解消できていたかもしれません。