これ僕.com:行動分析学マニアがおくる行動戦略

意図と行動のギャップから生じる「不自由さ」への挑戦。果たして僕たちに自由はあるのか?

84日目:続・セミナー資料の作成!

ぬっはー、いま帰宅。
しばし休憩の後、今日もセミナー資料のブラッシュアップを続けます!!
もうひと頑張れ、俺。

昨日
  • 30分以上の勉強(28):昨日は本を読まず、移動時間にオーディオブックを聴きました。
  • 体幹エクササイズ(26):Step1〜5
  • 重要&緊急でないこと(12):重要&緊急だけで手一杯。
  • 瞑想(10):いまを冷静に見つめると、目の前におきた出来事に対する別の解釈を入れる余裕が生まれますね。なるほどこれが瞑想の効果か、と僅かながら実感するようになりました。
  • 睡眠(12)
    • 睡眠時間:4.5時間(AM5:45〜PM10:15)
    • 日中の状態:前日リズムが崩れたので、睡眠時間より起きる時間を意識しました。まだしっかりと根付いていないので、一旦乱れると弱いですね。そういえば、朝型人間はリズムの乱れに弱く、夜型人間はその辺りに耐性がある、という話も本に載ってました。ということは、リズムを整えて朝型にしても、忙しくて乱れてしまうと、それなりに戻しには時間がかかるのかもしれませんね。