これ僕.com:行動分析学マニアがおくる行動戦略

意図と行動のギャップから生じる「不自由さ」への挑戦。果たして僕たちに自由はあるのか?

99日目:勉強会に出席予定

今日は「達成の科学」卒業生の皆さんと勉強会です。
リミティングビリーフの外し方、という趣旨の講義らしいので楽しみです。
リミティングビリーフを行動分析学の立場から解釈すると、ルール支配行動そのものといえます。
直接的な結果による行動への影響(行動随伴性)、ルールによる行動への影響は、人の行動に関わる2大要因だと考えています。
その1つについて、今日は勉強してきまっす!

昨日
  • 30分以上の勉強(41):集中力に関する書籍を1冊読了。
  • 体幹エクササイズ(38):Step1〜6。
  • 瞑想(14):寝る前に布団に入ってから・・・当然の帰結として、いつの間にか寝ていた。
  • 睡眠(17)
    • 睡眠時間:10時間くらい?(4:00〜10:00, 14:00〜18:00)
    • 日中の状態:だるだる感がとれず、どうにもならんと思ったので思い切って寝てみました。昼寝しすぎで夜寝られないかと思ったけど、意外とそうでもなかった。おかげで今日は割と調子いいです。疲れが取れてないんだな〜。