これ僕.com:行動分析学マニアがおくる行動戦略

意図と行動のギャップから生じる「不自由さ」への挑戦。果たして僕たちに自由はあるのか?

100日目:100日の継続とはいかなるものか

1/1に始めて、ブログ更新の連続日数が100日目に到達しました。
一般に習慣化の目安は、21日・90日と言われます。
確かに習慣にはなってきたのかなぁ・・・と思わなくもないです。


改めて今の状態を振り返って気づくことは、これだけの日数続けていると、止めてしまうのが惜しくなっていることでしょうか。
行動内在的な動機が出来た状態なのかもしれません。
今の状態を分析すれば、次のようになります。


条件:100日継続している
行動:ブログを書く
結果:101日継続している


結果に表れてくる連続日数が大きくなればなるほど、続けたくなる動機があるということでしょうか。
一方で、何かの拍子に書かない日があったとすると、途端にこの動機は機能しなくなる可能性があります。


条件:昨日は書かなかった
行動:ブログを書く
結果:連続日数は1日


得られる結果の魅力、半減もいいとろこですね!
それまで習慣化していた行動が、面白いように消えてしまうのには、こういった理由があるのかもしれませんね。


ここまで来たからには、是非とも12/31に「365日目」という文字を拝みたいものです。
今のところ、私をモチベートしているのは継続日数のようですから、何はともあれ更新することを第一としたいと思います。

昨日
  • 30分以上の勉強(42):認知心理学に関する本を斜め読み。難しいね。
  • 体幹エクササイズ(39):Step1〜6。
  • 瞑想(15):寝る前に。ややストレスを感じた状態だったので、リラックスするのに丁度よかった。
  • 睡眠(18)
    • 睡眠時間:6時間(4:00〜10:00)
    • 日中の状態:前日にたくさん寝たのが良かったのか、調子はかなり良かったです。