
これ僕.com:行動分析学マニアがおくる行動戦略

意図と行動のギャップから生じる「不自由さ」への挑戦。果たして僕たちに自由はあるのか?

106日目:次のステップへ向けての計画と準備

セミナーを主催してみて感じたことは、

  • 思いの外、得るものが多かった

ということです。
メルマガやブログと違って、フィードバックを貰いやすいというのが大きいのかな、と思います。
何せ、聞いている人の顔を見ながら、「何となく分かってなさそうな顔をしているな」とか「興味津々に頷いてくれてるな」とか、リアルタイムにフィードバックがありますからね!
2回目からは、インストラクショナルデザインの考え方を取り入れて、分かって貰えたかどうかチェックする、ということも試みました。
これも、補足の説明が必要かどうか(つまり説明や資料が分かりづらいかどうか)判断するのに、大変役に立ちました。


さてさて。
そんなわけで、セミナーを通じて、私の提供できるコンテンツも、随分とパワーアップしたわけです。
これを次のステップへと繋げたいと考えています。
そのための計画を立てていました。
今日は、これからメルマガを書いて^^;、残りの時間を使って少し準備を進めたいと思います。


#「はびっと」に今回のコンテンツを上手く融合させたいなぁ!

昨日
  • 30分以上の勉強(47):同じく「行動分析学マネジメント」の再読
  • 体幹エクササイズ(43):Step1〜6
  • 瞑想(15):やらず。そろそろ見直さないと意味がないですねぇ・・・。
  • 睡眠(20)
    • 睡眠時間:7.5時間(3:30〜11:00)
    • 日中の状態:久々の完全休日でした。楽しかった。