これ僕.com:行動分析学マニアがおくる行動戦略

意図と行動のギャップから生じる「不自由さ」への挑戦。果たして僕たちに自由はあるのか?

216日目:もし、プロジェクトリーダーがコーチだったら

土曜日に知人のセミナーにて、自分の夢についてプレゼンをしなくてはなりません。
で、今週(というか先週から)ずーっと悩んでいました。
元々方向性はあったのですが、それをより具体的に表現しようと思ったところで詰まりました。
本当に実現したいことって、何だろう・・・って。


そして行き着いたのが

  • もし、システム開発チームのリーダーが、卓越したコーチだったらどうなるんだろう

という仮定でした。
優れたコーチは、相手の心からの願望を引き出して、ワクワクさせます。
もし、プロジェクトリーダーが、顧客を心からワクワクさせることができるとしたら、そしてそれを実現できる技術力があったとしたら、一体、どんなシステムを作ることになるのでしょうか。
そのシステムがもたらすものは、一体、どんな未来なんでしょうか。


この辺りが妥当かなではなくて、こうできたら最高の中の最高だ!と言えるようなもの。
そして、それをめっちゃくちゃ楽しみながら実現してしまうチーム。


ソフトウェア業界を離れ、コーチとして活動しつつ、元居たところを振り返ってみると、想像以上に大きな可能性に気づいてしまった感じがします。
打ち合わせをしながら、突然、顧客をコーチングしはじめるリーダーとか、どうなんだw
以前だとアリエナイ想像ですが、そんなアリエナイチームを作ってみるのは、アリエナイくらい楽しそうです。

今日
  • 30分以上の勉強(120):読書
  • 踏み台昇降運動(1):今日から!目指せ、すりむぼでー。
  • インカンテーション(82):目指せ90日
  • アファメーション(50):目指せ90日
  • ビジュアライゼーション(49):目指せ90日
  • 睡眠
    • 睡眠時間:8時間(2:30〜10:30)
    • 朝方まで作業をするつもりだったけど、耐えきれずに沈没。