これ僕.com:行動分析学マニアがおくる行動戦略

意図と行動のギャップから生じる「不自由さ」への挑戦。果たして僕たちに自由はあるのか?

234日目:ポジションチェンジ

最近、コーチングで結構多用しているポジションチェンジ。
これはかなり便利なワークです。
例えば、Aさんに不満を持っているBさんがいたとします。
で、席を2つ用意して、Bさんを片方の席に座らせ、Aさんがもう片方の席に座っているかのようにイメージしてもらいます。
で、Bさんに、普段から不満に思っていることを言葉にして、そこにいる(実際はいない)Aさんに向かって言ってもらいます。
で、「Aさんはどんな表情をしている?」とか聞いてみたり、BさんをAさんの席に座らせて「Bさんはああ言ってるけど、Aさんどう思う?」と聞いてみたりします。
特に後者の質問がポイントで、事前にAさんのポジションに移動して、可能な限りAさんに成り切ってもらうので、相手の立場に立った気持ちを考え易くなります。
視点を切り替えるワークですね。
Aさん・Bさんだけでなく、過去のAさん・今のAさんとか、やりたいAさん・躊躇するAさんと言ったように、同じAさんだけど時間や感情によって分離させ、擬似的に会話をしてもらったりします。
面白い気づきが得られることが多いワークですね!

セミナーやりま〜す

興味のある方はぜひ、おいでください。

「行動の仕組み化」セミナー
〜 意志の弱いふつうの人でも行動力を手に入れる方法 〜

日程: 8/29(日) 13:30〜16:30、 9/3(金) 18:30〜21:30
費用: 4,200円
詳細: http://03auto.biz/clk/archives/rriqpb.html

今日
  • 30分以上の勉強(133):読書
  • ダイエット
    • 体重:77.0kg(前日比+0.5kg)
    • ビジュアライゼーションとアンカリング(5):NG
    • 間食と夜食(11):OK
    • 筋トレ腹筋(11):15回
  • インカンテーション(97):120日を目指してGo
  • アファメーション(64):90日を目指して!
  • ビジュアライゼーション(63):90日を目指して!
  • 睡眠
    • 睡眠時間:4.5時間(6:30〜11:00)
    • 少し寝不足。移動中は結構寝てました。