これ僕.com:行動分析学マニアがおくる行動戦略

意図と行動のギャップから生じる「不自由さ」への挑戦。果たして僕たちに自由はあるのか?

235日目:問題はなくならない

自分自身のことでも、コーチングをしていて感じたクライアントさんのことでも思いますが、人生から問題が消えてなくなるってことは無いな〜と。
問題から目を逸らして、さも何も無いかのように振舞うことはできますが・・・。
ただ、その場合、逸らしている間に問題が大きく複雑になってしまうことの方が多いようです。
だから、私たちにとっては、例え問題があったとしても、その中で生き生きとした感情を感じ、如何に楽しく充実した日々を送ることができるのか、ということがポイントとなります。
そうすると、自然に、リラックスして問題に対処することができます。
これは、ポジティブシンキングしろというわけではなく、どちらかというと

  • うん、確かに問題はある。でも、まぁ、やれるだけのことはやってみよう。

という勇気を持つ、ということなのだと考えています。
完璧にとはいかなくても、少しずつでも自分や他人を勇気づける在り方をしたいものです。

セミナーやりま〜す

興味のある方はぜひ、おいでください。

「行動の仕組み化」セミナー
〜 意志の弱いふつうの人でも行動力を手に入れる方法 〜

日程: 8/29(日) 13:30〜16:30、 9/3(金) 18:30〜21:30
費用: 4,200円
詳細: http://03auto.biz/clk/archives/rriqpb.html

今日
  • 30分以上の勉強(133):なし
  • ダイエット
    • 体重:76.8kg(前日比-0.2kg)
    • ビジュアライゼーションとアンカリング(5):NG
    • 間食と夜食(12):OK
    • 筋トレ腹筋(12):15回
    • 筋トレスクワット(1):10回。整体師のおねーさんにスクワットのやり方も指導してもらい、追加。
  • インカンテーション(98):120日を目指してGo
  • アファメーション(65):90日を目指して!
  • ビジュアライゼーション(64):90日を目指して!
  • 睡眠
    • 睡眠時間:4.5時間(6:00〜10:30)
    • 少し寝不足。長めの昼寝をとってしまいました。