読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

これ僕.com:行動分析学マニアがおくる行動戦略

意図と行動のギャップから生じる「不自由さ」への挑戦。果たして僕たちに自由はあるのか?

生きがいのある人生

先日、ある文献を読んでいたら、次のような表現を見つけました。
行動分析学の創始者であるスキナー教授の言葉です。

  • 生きがいとは、好子(コウシ)を手にしていることではなく、それが結果としてもたらされたがゆえに行動することである。


専門用語が入っていますので、なんのことやら・・・と思われる方もいらっしゃると思います。
簡単に説明すると、次のことを言っています。

  • 良い結果につながると実感しながら行動をしているその時にこそ、私たちは生きがいを感じるのである。


結果そのものではなく、その過程において生きがいを感じる。
これはとても重要なことを示唆しています。


私たちは、よく結果そのものこそ私たちの本当に欲しいものだと考えてしまいます。
そして、その過程のことをあまり重視しないのです。


いつの間にか、こんな風になります。

  • 欲しい結果を得るためには、あれとこれを「やらなければならない」。もし、「できなければ上手くいかない」だろう。


これでは生きがいを感じることができるはずの「過程」を苦しく辛いものにしてしまいます。
辛ければ、私たちは逃げます。
いつの間にか、勇気は挫け、意欲がなくなり、目先の快楽を求める行動ばかりになってしまいます。
そして、ふとどこかで振り返った時、何も結果を出せていない自分に気づき、愕然とします。
自信を失い、恐怖や不安のみが大きくなり、

  • こんな思いをするなんて嫌だ!もう止めてしまおう!

と前に進むことすら望まなくなってしまうのです。
でも、それでは生きがいを感じることは難しくなります。
それは、とても悲しいことだと、私は思います。



あなたが生きがいを感じ、あなたらしい人生を謳歌するためには、2つのポイントがあります。


1つ目は、

  • 心からワクワクしたり、安らぎを感じるようなあなたに「しっかりとした生きがい」をもたらす願望を知る

ことです。
一説には、9割の人は誤った目標を立ててしまうのだそうです。
何となく頭で考えて、もしかしたらこれが欲しいのかな?と思い、それを目標にしてしまうのです。
しかし、それがあなたにとって本当に欲しいものなのでしょうか。
ワクワクするものなのでしょうか。
安らぎや癒しを感じさせてくれるものでしょうか。


私たちが、何に生きがいを感じるかのヒントは、私たちの過去の中にあります。
なぜなら、好き・嫌いという感情は、私たちがこれまで生きてきた中で学習した一つの行動だからです。
それを見極めることなく目標を設定したとしても、それはあなたに生きがいをもたらすものにはならないでしょう。



2つ目です。

  • あなたが欲しい結果に辿りつくまでの過程を、あなたらしさで埋め尽くす

どんなに欲しい目標や願望を見つけたとしても、その過程で「やらなければ・・・」という義務感に苛まれては、最初に書きました通り、せっかくの生きがいを感じられなくなります。
もちろん、時にはそういう行動も必要かもしれません。
でも、そればかりになってしまうと、私たちは挫けてしまいます。


結果を得るには、行動が必要です。
それは誰もが分かっていることです。
でも、その行動ができないから、悩むのです。


なぜ行動できないのでしょうか。
それは行動そのものが辛いからです。
だから、私たちは、やってる最中に生きがいを感じられるような、そんな行動をたくさんちりばめる必要があるのです。
放っておいてもどんどん行動したくなるように。



恐らく、この2つを完璧に使いこなすことができたら、その人はこの世で最も幸せな人の一人だと言えるでしょう。
もちろん、そんな達人にすぐになれるわけではありません。
でも、すぐに完璧にできないからといって諦めたなら、私たちは今いる所から動くことができなくなります。


一つ、質問があります。

  • あなたは、あなたの今の人生に点数を付けるとするなら、10点満点で何点を付けますか?


10点と答えた方は、それでOKです。
いまのまま進んでください。
8点とか9点といった高い点数をつけた方も、そのままで良いかもしれませんね。
いまの延長線上に、とても幸せな未来がありそうです。


もし、低い点数を付けてしまった方。
大丈夫です。
こう考えてください。

  • 今より「一点だけ」良くなるには、何が満たされる必要がありますか?


どんな答えが出てきましたか?
次は、

  • そのために今のあなたにできそうなことは何ですか?

を考えてみてください。


そして、1つだけ行動を選んで、実行します。
より良い人生を手に入れるコツは、これを繰り返すだけです。
1歩ずつ、あなたらしいやり方で前に進めばいいんです。


いかがでしょうか。
これなら出来そうな気がしませんか?
もし、そう思っていただけたなら、この文章を書いたかいがあります。



さて。

そうは言っても、やっぱり何らかのサポートが欲しいなら、私に提供できることが2つあります。
※以下は私のサービスの紹介になりますので、そういった情報が不要な方は読み飛ばしてください m(_ _)m


1つはコーチングです。

1対1でじっくりとコミュニケーションをとりながら、あなたの生きがいを見つけ、実現するための方法を一緒に考えます。
コーチングですので、基本的にはあなたに質問をしながら、あなた自身の答えを引き出していきます。
もちろん、時には行動分析学に基づいたアドバイスもします。
完全にあなたに合わせたオーダーメイドな内容になりますから、もっとも効果的だと言えるでしょう。


ただし、1対1で時間を割くことになりますので、料金は高くなります。
といっても、よくあるカウンセリングと比べたら、そんなに高すぎるわけでも無いのですが・・・。
現在のコーチング料金は、下記の通りです。

  • 1回2時間で18,000円
  • 10回セットでお申し込みの場合、130,000円


もし、コーチングを受けてみたいと思われた方は、まずは無料の体験セッションをお申し込みください。
⇒ http://bit.ly/9q7aie


体験セッションを設けている理由は、

  • 少しでも多くの人にコーチングの恩恵を受け取って欲しい
  • コーチングがあなたにとって価値のあるものかを体感してもらうため
  • コーチである私自身との相性を確認してもらうため

です。


ですので、体験セッションを受けてみた結果、どうも合わないな〜と感じれば、その後、契約する必要は全くありません。
継続してみたいと思われた場合のみ、コーチングプランをご提案しますので、自宅でリラックスして、検討してみてください。



私が提供できる2つ目のことは、セミナーです。

先日からご案内していますが、コーチングでは高すぎると感じた方は、どうぞこのセミナーのお申し込みを検討してください。

イキイキ・ワクワクの人生を創る「行動の理論」セミナー

バカにされても、笑われても、怖くても、不安でも・・・
どうしてもやりたいからあきらめずにチャレンジする。
そんな勇気ある大人がカッコイイと思うんです。
未来を創るんだと思うんです。

あなたが勇気ある人への一歩を踏み出す1日をご提供します。

日時:9/26(日) 9:30〜17:30
費用:14,000円
場所:KFC Hall Room114(両国)
詳細:http://03auto.biz/clk/archives/iqmymx.html

今日ご紹介した、生きがいを得るための2つのポイントを抑えたセミナーです。
1日使ってワークをしますので、単なる講義を受けるだけのセミナーより得られるものは遥かに多くなります。
持ち帰っていただきたいのは、知識ではなく体験です。
体験から得られた人生に対する確信です。
そのために私にできる全てのことを注ぎ込みます。
生きがいの得られる人生を創るために、どうぞ1つの選択肢としてご検討ください。



とても長い文章になりました。
ここまで読んでいただき、ありがとうございます。
それでは、また。