読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

これ僕.com:行動分析学マニアがおくる行動戦略

意図と行動のギャップから生じる「不自由さ」への挑戦。果たして僕たちに自由はあるのか?

Ustream:行動を改善する方法

1ヶ月ぶりの更新ですか、そうですか。
ご無沙汰しております。


で、ご無沙汰している間に、第3回目のUstream配信が無事終わりました!
今回のテーマは「行動を改善する方法」でした。
表向きのテーマとしては(ぇ


最近、強く思うことがあるのですが、心地良さや楽しさがないと、例え行動できたとしても意味がないんじゃないかと。
プレッシャーをかければ、人は行動することができます。

  • ◯◯をやらなければ、××がなくなる
  • ◯◯をやらなければ、××なことが起きる

時には、こういうものも必要かもしれませんが、行動に義務感がくっついてしまい、先送りの原因ともなってしまいます。


私たちは「やらなきゃならないこと」よりも「やりたいこと」に積極的です。
そして、私たちは「やりたいこと」をやっている時は、感情的に良い状態でいることができます。


ならば、この「やりたい」という行動のエネルギーを、もっと上手く活用した方がいいんじゃないかな〜、と思って今回のUstreamの資料を作りました。
是非、ご覧ください〜。
http://goo.gl/7Obm7


それと、第2回のUstream配信の報告をしていなかったので、こちらについても合わせて。
⇒ 毎日の行動を強化する榎本式行動手帳 : http://goo.gl/7hm3g