これ僕.com:行動分析学マニアがおくる行動戦略

意図と行動のギャップから生じる「不自由さ」への挑戦。果たして僕たちに自由はあるのか?

2007-07-17から1日間の記事一覧

過程への関与具合で結論への納得感が変わるのであれば

結論が導きだされる過程への関与具合で、その結論への納得度が変わるらしい。であれば、人事評価も同じではないかと。 上司が一方的に評価を下すのではなくて、最終的な評価へ向かう過程を評価者・被評価者がともに歩めば、最終的な結果への納得度も多少マシ…

自分への悪口を減らす方法?

人間、自分がしていないことは想像がつかないものだ。悪口を言われている総量が変わらないとしても、それが想像つくかつかないかだとずいぶんとストレスも減るもんだ。悪口は減らないよ。でも気づかないというのはすごく素敵だ。遠い世界のことなんていちい…

先週の読書履歴

書き忘れた。一冊だけなんだな。人を動かす 新装版作者: デールカーネギー,Dale Carnegie,山口博出版社/メーカー: 創元社発売日: 1999/10/31メディア: 単行本購入: 174人 クリック: 3,303回この商品を含むブログ (609件) を見る デール・カーネギーでびゅー…