これ僕.com:行動分析学マニアがおくる行動戦略

意図と行動のギャップから生じる「不自由さ」への挑戦。果たして僕たちに自由はあるのか?

2007-12-05から1日間の記事一覧

データの使い道

さっき、ドラマの働きマンを観てて思った。データってのは過去の蓄積であって、未来を指し示すものじゃないんだよね、と。データは未来を予測するためにあるんじゃなくって、未来を変えるためにあるんだ、と。いままでこうやってこういう結果が出た。だから…

技術的なことを教えるとき

素人から入った人の方が教えやすいかも。ぜーんぶ分かってないことが分かってるから、基本からやってけばいいし。ある程度分かっている人が相手だと、何が分かってて何が分からないのか把握するのが大変。これが分かってるから、この辺は当然大丈夫なんだろ…

油断大敵

昨日、将棋を指していて、9割方勝ったかな〜って状態からミスって逆転負けした orz 守りの対応をミスって、自ら玉が死地へ。しかも、その判断をしたとき、時間はあったにも関わらず、殆ど検討せずに駒を動かしてた。序盤、中盤と優勢に進めてたし、相手玉の…

PuTTyでscp

IT

PuTTyをInstallすると、もれなくscp用のpscp.exeってコマンドがついてくるんですね。知らなかった。Windowsのコマンドプロンプトからscpが使えるようになるのね。 > pscp [コピー元] [user]@[host]:[コピー先]めも。

年間計画を検討するのに良さそう

中長期の予定を立てるのに便利な「Compact Calendar 2008」日本語版 - GIGAZINE これはいいなぁ。一年間を俯瞰できるのがいい。使ってみようかな。