これ僕.com:行動分析学マニアがおくる行動戦略

意図と行動のギャップから生じる「不自由さ」への挑戦。果たして僕たちに自由はあるのか?

2007-12-13から1日間の記事一覧

おもてなし

昨日、朝にコーヒーショップに寄った。接客に違和感を感じた。夜、「てっぺん」という居酒屋で飲み。接客がすげーよかった。この差は何だろう。 コーヒーショップの方も別に失礼な接客態度だったわけではない。ちゃんと丁寧に対応していた。でも、「違和感」…

現実と理想

現実をみるのは大事。そうしなきゃ、何も事が進まないから。でも、理想をみない現実はつまらん。何も面白くない。さっぱり楽しくない。理想があるから、現実を変えたいと思う。理想があるから、それに向かって行動する。そんなんが楽しいんじゃないか。あと…

人が動かねば

なんというか、金が動こうとも、モノが動こうとも、結局は人が動かなければ会社は立ちゆかないのではないのか。人を動かすって考えると、人同士のコミュニケーションにおいて当たり前の大事なことは、ビジネスの中でも同様に大事なもんだと思うのだよ。なの…

はてなワールド

IT

はてなワールドがβリリースしたんですね。詳しくはみてないけど、各所で言われている通り、はてな版SecondLifeという印象はあるな。個人的には「はてなハイク」の方が気になる。まぁ、両方ともクローズドベータらしいので、しばらくは待ってよっと。 はてな…