これ僕.com:行動分析学マニアがおくる行動戦略

意図と行動のギャップから生じる「不自由さ」への挑戦。果たして僕たちに自由はあるのか?

2008-07-02から1日間の記事一覧

ストレスが推進力になることも

だいたいWBSを引いて、これでよろしく。 とお願いすると、大抵お願いされた人は うまく行っている、行っていないに関わらず 漠然とした納期に間に合わなかったらどうしようという ストレスを感じてしまう。 そのストレスはあっていいような気もします。 スケ…

棋聖戦第3局は羽生名人

本日は棋聖戦の第三局。 佐藤棋聖の2勝で向かえた本局ですが、羽生名人が勝って2勝1敗となりました。驚きなのは、負けた佐藤棋聖のインタビュー。 羽生が早々と玉を囲んだのに対し、佐藤は36手目に居玉から「一度やってみたかった」という新構想の△5二玉…

守りの機能追加と攻めの機能追加

IT

不特定多数向けのWebサービスを開発し始めて、色々学んだことがあります。これまで、自分の開発経験は全て受託開発でした。受託開発の場合、どんな機能を実装するかというのは、ほぼイコールで「特定の」ユーザーのどんな問題をどう解決するのか、ということ…

うん

はてなハイクのデザインは好きなんだ。 しかし、これだとロゴのデザインがあってないな〜。変えようかな。 追記。 ロゴを消したら寂しくなった・・・